ファンクラブ会報★第9号 [3]

男闘呼組ファンクラブの会報★第9号[3]は、高橋一也&成田昭次の「ツアー&旅」についてのインタビューです!

高橋一也

いいものを創り演るためには、ひとつのことに集中しなくちゃダメよ!

みんなはさー、全国ツアーなんて聞くと「いろんな所行けていいじゃん!」って思うかもしれないけど、結構コレが大変なんだぜ。まず仕事で行くワケだからさ、ツアーの規則がいろいろあるわけ。おまけにTV出演やドラマや、こういう舞台のレッスンの合間をぬって行ったりするから(ペール・ギュントの練習場でインタビューしたの)スケジュールがギッチギチなんだよ。

ツアーに没頭できればいいけど、そうはいかない状況なんだ。全国まわって、みんなとロックで騒げるのはウレシイ。地方行くのも好きなんだけど、そういう状況の中でやってるから、きゅうくつといえばそうだね。まあ自分でもさ、これからどんどんいい方向に向うように努力したいと思うけど。ツアーに没頭できるような、いい状況を、俺達で作っていかなきゃいけないよなー。見に来てくれるみんなのためにも、120%の力を発揮できるようにするためにもね。

旅はバカンス。都会よりも、自然とたわむれてリラックスしたいよ。ツアーに限らず、旅っつーのはイイよね。小さい頃は、家族で年1回ぐらいかなぁ、おじいちゃんの田舎行ったりした。なんつーか、ジャングルみたいな所でさ。思い切り自然と遊べるんだ。東京にはそんなジャングルみたいな所ないじゃん。緑といっても、キレイキレイに整理された公園だろ。

俺さ、ひとり旅する時は、小さい頃遊んだ、おじいちゃんの所みたいに、自然がイッパイの所で遊びたい。太陽の光をガンガン浴びて、気持ちいいだろうな。場所でいえばどこだろう… 外国だとブラジルとかがいいな。やっぱ南だよ。あったかい所で開放的になりたい。日本はさ、挟いしかたくるしくてイヤなんだよ。なんつーかリラックスできない。まぁ都会はどこもそうだよな。

プライベートで旅するのに、あえて人がイッパイの都会へ行きたいと思わないね。だってハネをのばしにいくのにさ、息苦しくなるような所へ行ってどーすんのって!パラダイスのような南の島で、ボケーッとしてみたい。食いたい時に食事して眠りたい時寝て。時間を忘れて好きなことできるようなバカンスに憧れる。仕事も徹底してやるかわりに、バカンスも徹底的に遊ばなきゃ。

成田昭次

旅でノンビリもいいけど、もっと世間を知らなきゃいかんね。

レコーディングでロンドン行ったり、コンサートで全国まわったり、こういう仕事してると、いろんな所へ行く機会があっていいなと思うけど、今までボーッと過ごしすぎてさ、もっと周りをよく見なきゃいかんなと思うよ。例えば外国行けばロンドンならイギリスの税金の高さや、なんでこの国からパンクが生まれたのかってこととかさ。せっかく現地に来てんだから、そういう部分も見とかんと損だよね。

ノンビリするなら、そういう都会より、人里離れた所の方が、旅気分でいいけど、そういう所はそれで、緑を倒してリゾートホテルがガンガン増えて、環境汚染につながってることとか。知ってても、実際にこの目で見た方が、納得するじゃん。

とにかく俺、都会に興味ない人だから。もとは田舎の少年だから、外国とかでも、都会より、インドやエジプトなんかの発展途上国の方が好きなんだ。文明から離れた所。自然が生き生きしている国。いいねー。都会より全然オモシロイぜ。時間があって手間かけて旅できるなら絶対行ってみたいね。

今回はとりあえず慣れてるアメリカへ。これをみんなが読む頃は、何してっかわかんねーけど、エネルギーはたっぷり充電してっから、安心してよ。より鋭くハートのあるロッカーとして再び参上するからさ。ま、おーいに期待しててくれよ、な。

/* YouTube */